オンラインゲーム メイプルストーリーでの出来事を綴った日記です。


by syunnrei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<岩手・宮城内陸地震>

6人死亡、154人負傷 不明11人
 14日午前8時43分ごろ、東北地方で強い地震があり、岩手県奥州市と宮城県栗原市で震度6強、北海道から愛知県までの広い範囲で震度6弱から1の揺れを観測した。
気象庁によると、震源地は岩手県内陸南部で、震源の深さは8キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.2と推定される。
この地震で6人が死亡、154人が重軽傷。
宮城県内で計11人が行方不明になっているとの情報がある。山間部で土砂崩れが多発し、道路が寸断されて孤立する集落も相次ぎ、捜索・救助活動が続いている。
    (毎日新聞から抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いや~ 地震びっくりしましたね;

 私は青森なんですが 結構揺れました; 震度4!

 今日の地震はちょっと強ぃな・・・って思いながら 金魚の水槽を押さえていたんですが

 地震てすごく長く感じるんですょ;

 テレビでは 30秒ぐらぃって言ってましたが 私は2分にも3分にも感じられました><

 実は数年前妊娠中にも一度 震度6っていうのが青森でも起こりまして あの時は家の中

 めちゃくちゃでした;

 今回の宮城と同じくらぃですね;

 地震てほんと怖いです;;

 その時自分が まず何を最初にするべきか どこに避難するべきか とっさに思いつかない

 んですよ;

 テレビとか壊れたら泣きたくなる物とか 押さえがちですが 自分の身の安全を確保しなぃと
 
 いけませんね・・・

 青森の地震の時 パチンコ中に地震が起こり 玉を確保しよぅとしたのか 逃げ遅れて亡くな

 った方がいました。とても哀しいことです;;




 そういえば我が家の地震のエピソードあるんで書いてみます。
 
 阪神淡路大震災の前々日でした。


 私はちょうど晩ご飯も食べ終わり 台所で洗い物をしていました。
 
 旦那は コップにナミナミとジュースを注ぎ 居間でテレビを見ていました。

 そこで地震が起きました。



 あっ!地震だ!
  

 
 ん?何か強くなってきたー;

 狭い台所だったため 洗濯機の上にてんぷら鍋を置いていたのを思い出し

 油がこぼれてはいけなぃと 揺れてる最中 鍋を押さえていたんですが

 とっさに こんなに揺れてたらドアが開かなくなったら大変><;

 って思ぃ 玄関のドアを開けました。

 ガラガラ・・・ ガッシャーン・・・ いろんな音がしました・・・


 (その当時はアパートで2Fに住んでいました。)


 ドアを開けて外を見たら 階段がぐねぐねと 波打っているのが見えたんです。

 うわー;;って思っているうちに停電して 地震はおさまりました。




 ここまでで 旦那の声は一言も聞こえていません;



 
 まったく見えないので 中がどうなっているかもわからず旦那の名前を呼びます。
 

 「おとうさん!(名前)」



 「・・・」





 「おとーさーん!!!」






 「・・・」







 「!」
 大怪我をして意識がなぃのか・・・



 どぅしよぅ・・・




 助けを呼ぶにも その当時携帯はまだありません。
  
 停電していて 電話もできません。

 




 「ん?」








 「おーぃ」





 あら?
 
 今確かに 旦那の声が!



 「大丈夫?;」

 恐る恐る聞いてみた




 旦那「うん 大丈夫」

 私「怪我は?」

 旦那「いや 何も」




 無事で良かったとその時は 胸をなでおろしましたが 冷静になって気付きました。

 

 「普通さぁ こういうときって 大丈夫か?って言うの そっちじゃなぃの?

 なんで妊娠してる私が いろいろやってるわけ?何か押さえてたとか?」


   
 答えはあっさり・・・












 


 「ぁー ジュースナミナミ入れてたから こぼしたら(私)に怒られると思って

 必死に押さえてたんだょ」









 ・・・・・・・・




 はぁ?




 アホかっ!!!


 家族は大事にしましょう・・・・・・・
 









 こんな事が過去にありましたね・・・

 また大きな地震が来るというので 実家に避難して 朝起きてテレビをつけたら

 阪神淡路の地震の事が大きくニュースに出ていて びっくりしたのを覚えています。

 自然の力には 逆らえないですね;

 そして 明日もしかしたら自分の身に振るかかるかもしれません。

 地震対策は 万全にしましょうね!

 ジュースは控えめに・・・orz

 


悲しいニュースは 聞きたくなぃですね;;

 最後に 今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


 



 

 

 




 
[PR]
by syunnrei | 2008-06-14 23:41 | リア話